본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「プーチンの政敵」ナワリヌイ氏、急激な容態悪化…「毒性・放射線検査を要求」

ⓒ 中央日報日本語版

アレクセイ・ナワリヌイ氏

収監中のロシアの代表的な反体制派アレクセイ・ナワリヌイ氏が最近、体重が急減するなど容態が大きく悪化したという。

​12日(現地時間)dpa、AFP通信によると、ナワリヌイ氏の弁護人はナワリヌイ氏が最近2週間独房収監中に体重が8キロ減少するなど救急車を呼び出すほど健康が大きく悪化したとテレグラムを通じて伝えた。

​また弁護人はナワリヌイ氏が医学的問題に関連して適切な治療を受けておらず、刑務所行政当局が彼に渡す薬を受け取ることを拒否したと明らかにした。


​特に「ナワリヌイ氏が原因不明の病気を患っている」とし、ロシア当局が彼の健康をゆっくり悪化させ続けた可能性も排除しなかった。

​このため、正確な問題把握のために毒性および放射線検査を要求すると明らかにした。

​ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の政敵とされるナワリヌイ氏は、2011年に創設した反腐敗財団を通じてロシア高官の不正疑惑を数多く暴露した。

ナワリヌイ氏は2020年8月、飛行機で突然毒物中毒の症状を見せて倒れた後、ドイツに搬送され治療を受けていたが、2021年1月帰国と同時にロシア当局に逮捕された。続いて開かれた裁判で裁判所は詐欺と法廷侮辱などの疑いで計11年6カ月の実刑を言い渡されたが、彼は政治的判決だとして獄中でも潔白を主張している。





関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴