본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国政府「対外経済に不確実性…内需は改善」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
韓国政府が最近の経済について「物価上昇懸念と対外不確実性が続くだろう」と公式診断した。ワクチン接種率上昇と段階的な日常回復(ウィズコロナ)で内需の不確実性は解消されるとみている。5カ月ぶりに「内需の不確実性」という表現が消えた。インフレ懸念は9カ月間続いている。

企画財政部は12日、「最近の経済動向(グリーンブック)11月号」で、「原材料価格の上昇などによるインフレ懸念が続く中、主要国の通貨政策転換およびグローバルサプライチェーン支障拡大の可能性など不確実性が続いている」と明らかにした。企画財政部が毎月発行するグリーンブックは経済状況に対する政府の公式診断だ。

企画財政部は先月のグリーンブックでも物価上昇の懸念を表したが、主要国の通貨政策とサプライチェーン支障による不確実性にまでは言及していなかった。1カ月間で不確実性要因を追加したのだ。企画財政部のキム・ヨンフン経済分析課長は「不確実性が内需から対外パートに移る局面」とし「原材料価格の上昇とサプライチェーン支障がインフレ圧力を強め、当初の予想よりもリスク要因が表れている」と述べた。


実際、10月の消費者物価は前年同月比で3.2%上昇した。昨年の通信費支援の影響で0.7%ポイントが追加で反映されたが、物価の基調を表すコア指数も2.8%上がった。国際原油価格の上昇もインフレ懸念を強めている。先月、ドバイ原油は1バレルあたり81.6ドルと、前年同月(40.7ドル)の倍以上になった。企画財政部は「国際原油価格は物価に最も大きな影響を及ぼす要因の一つ」と説明した。

ウィズコロナ施行で内需の不確実性への言及は5カ月ぶりになくなった。この日のグリーンブックで「防疫体系の転換などで内需環境が徐々に改善する可能性がある」と診断した。政府は7月から9月まで3カ月連続で「内需の不確実性が続く」としていた。先月は「対面サービス業を中心に不確実性が続いている」と表現した。

10月の国内カード承認額は前年同月比で13.4%増加した。デパート・スーパー・オンラインの売上高がすべて1年前より増え、消費が大幅に拡大したのだ。政府はウィズコロナに対する期待感から野外活動が増えたとみている。デパートの新規オープン、9月給付の災難支援金、先月から始まったカードキャッシュバックなども複合的に消費増加に影響を及ぼした。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴