본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国人が来ると旭日旗掲げた日本の宿舎…「侵入防ぐため」荒唐無稽な言い訳

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

旭日旗

宿泊シェアプラットフォーム「Airbnb」東京のある宿泊所が旭日旗と「天皇陛下万歳」と書かれた旗を掲げて論争になっている。当時宿泊所には韓国人が訪問していた。

14日、国内の日本旅行コミュニティ「ネイルドン」によると、作成者Aさんは7日、Airbnbを通じて東京十条駅付近の宿泊所に旭日旗と「天皇陛下万歳」と書かれた旗が掲げられているとし、ホスト(主人)が嫌韓のようだというコメントを載せた。

Aさんによると、この日午前11時ごろにチェックインする時は宿泊所外部にこれといって特別な旗は掲げられていなかった。だが、午後10時ごろに宿泊書に戻ってくると、旭日旗と「天皇陛下万歳」の旗が掲げられていたという。Aさんが公開した写真によると、宿舎2階の外部に戦犯旗と「天皇陛下万歳」と書かれた旗が掲げられている。それぞれ旗の大きさは欄干の高さほどある。1階玄関の上部には「護国尊皇」という文字も見える。


Aさんは結局追加費用を出して近くの別のホテルを予約した。

翌日、ホストを訪ねて行ったAさんは「外部の侵入を防ぐために国旗を掲げた」という荒唐無稽な返答を聞いたとして追加文を残した。Aさんは「外部の侵入を防ぐためならドアロックやパスワードを設置するべきで、なぜ戦犯旗を掲げたのかと聞いたが、話が通じなかった」とした。

ネット上では宿舎の主人が韓国観光客を相手に直・間接的な威嚇を加えたのではないかという反応を示した。

ある人は「玄関の上に護国尊皇というステッカーがついている」とし「これは国を守り皇帝を尊重するという意味で、右翼水準ではなく国家主義水準の極右派である可能性が大きい」と指摘した。

別の人も「今まで見たもの中で一番最悪」「ドイツにナチス旗が掲げられていることと同じではないか」「写真だけ見ても低劣でぞっとする」というコメントを書き込んだ。

論争が起きるとAirbnb側は「ホストとゲストに対して適切な措置を取った」とし「ゲストの立場を十分に理解してキャンセルと払い戻し処理はもちろん、追加補償として交通費をサポートした」とした。

Airbnbは2017年から施行した「差別禁止規定」により問題を引き起こした宿泊施設の登録を取り消している。14日基準で、Airbnbで問題の宿泊所は検索で出てこない。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴