본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

ウォール街の皇帝「米国経済にハリケーンが来る」…証券市場・仮想通貨・ウォン相場が一斉下落

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ジェイミー・ダイモン氏

「米国経済にハリケーンがやってきている」。「ウォール街の皇帝」と呼ばれるJPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)の警告だ。中央銀行の金融引き締めとウクライナ戦争長期化に伴うインフレ(物価上昇)がハリケーンを呼び込んでいるということだ。このような懸念の中で韓国総合株価指数(KOSPI)やニューヨーク証券市場は一斉に下落し、ウォン安ドル高が進んだ。ビットコインは3万ドルラインを再び割った。米国の経済メディアCNBCによると、1日(現地時間)ダイモン氏はこの日ニューヨークで開かれた金融カンファレンスで「ご存知のように、先週私は経済に暗雲が立ち込めていると述べたが、その言葉を変えなければいけない。暗雲ではなくハリケーンだ」と明らかにした。ダイモン氏は先週開かれたJPモルガン投資家行事で今後の経済に対する懸念を「暗雲」と表現した。

1週間で警告の水準を高めたダイモン氏は「現在、天気はのどかで大丈夫そうに見えるが、(近づく台風が)小規模なものなのかスーパーハリケーン・サンディ級のものなのか分からない」とし「各自備えていおいたほうがいい」と話した。続いて「どのような衝撃にも耐えられるようにJPモルガンの貸借対照表を非常に保守的に運営している」と強調した。

米国経済にハリケーンが近づいているというのは、大きく2つの理由からだ。第一の心配事は、この日始まった米連邦準備制度理事会(FRB)の量的緊縮(QT・貸借対照表縮小)だ。FRBは今後、毎月国債と住宅担保証券(MBS)を475億ドル(約6兆1700億円)ずつ縮小し、9月からは毎月950億ドルずつ資産を減らす計画だ。


ダイモン氏は「我々はこれほどの量的緊縮を体験したことがない」とし「歴史の本を書くことができるほどの何かを見ることになるだろう」と話した。

ハリケーンをつれてくる第二の要因はウクライナ戦争にともなうインフレーションだ。エネルギーと食糧価格が上がり、物価上昇圧力を刺激する可能性があるということだ。

その結果、国際原油価格が1バレルあたり150ドルから175ドルに達するかもしれないとダイモン氏は予想した。ダイモン氏は「石油市場で欧州を保護するための適切な措置を取らなかったせいで短期間に原油価格が急騰する可能性がある」と説明した。

ダイモン氏があおった「S(スタグフレーション・景気低迷+物価上昇)の恐怖」に金融市場は再び動揺した。この日、ダウ平均株価(-0.54%)やS&P500(-0.75%)、ナスダック(-0.72%)など米国ニューヨーク3大指数はすべて下落で取引を終えた。

2日のKOSPIの終値も前営業日比1.0%安の2658.99となった。コスダック指数(KOSDAQ)は前営業日比0.25%安となった。日本の日経平均株価(-0.54%)も下落で終え、ウォン安も一層進んだ。

この日、ソウル外国為替市場でウォン相場は前営業日比14.9ウォン安の1ドル=1252.1ウォンで取引を終えた。下落幅では2021年2月26日(15.7ウォン)以降、最も大きかった。

仮想通貨市場も大きく揺れ動いた。グローバル仮想通貨市況中継サイト「コインマーケットキャップ(Coinmarketcap.com)」によると、この日午後1時25分基準でビットコインは24時間前から5.7%急落して2万9723ドルまで下がった。イドリウムは6.05%安、リップルは5.57%安で取引中だ。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴