본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「私の生涯で最高の大統領は文大統領だけ」…韓国大統領府請願文に19万人が同意

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の任期が2カ月も残っていない中、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願掲示板に「文在寅(ムン・ジェイン)大統領様、愛しています」というタイトルの掲示物が投稿された。この文章は登録されて12日ぶりに21日現在19万人を超える支持者の同意を得た。

10日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願掲示板にある作成者は「大統領様。過去5年間会ったこともできなかった誇らしくて新しい製造傘下の大韓韓国を教えて下さって感謝する」として文章を始めた。

作成者は「厳しい難関も数えきれないほど多かったが、大統領がおられて先進国になった大韓民国で自負心を感じて生きている」とし「大統領を寂しくさせたことがないが、支持者の一人としてどのように力になって差し上げることができるか分からず、このように請願を上げる」と書いた。

また、「今まで私の生涯の最高の大統領は文在寅という人一人だけ」とし「私も過去5年間文在寅政府の大統領の支持者として生きてきたということを一生誇らしく思う」とした。

さらに、「任期の最後まで、そして退任後の人生も応援する」とし「いつも愛して尊敬する」として文大統領の健康を祈った。

該当請願は4月9日終了する。青瓦台はこの日まで請願同意人員が20万人を超える場合は回答する必要があるが、もし回答要件を達成する場合、これは国民請願最後の回答になる可能性が大きい。

青瓦台国民請願は文大統領の任期満了日が近づき、存廃の岐路に立たされている。新政府が発足した後、国民請願掲示板を運営しなければ事実上翌月が最後になるものとみられる。

青瓦台国民請願は2017年8月19日文在寅政府就任100日を迎えて「国民が尋ねると政府が答える」という原則により作られた。

国民請願は100人の事前同意を経て掲示板に正式公開された後、30日内に20万人以上の同意を得れば青瓦台および政府部署が答える方式で運営してきた。

関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0
    top 메뉴

    공유하기

    팝업닫기