본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「『イカゲーム』、字幕なしで見たい」 韓国語学ぶ外国人、76%急増

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

韓国ドラマ『イカゲーム』の中のワンシーン[写真 ネットフリックス]

「『イカゲーム』を韓国語で言えますか」

4日(現地時間)、英国日刊紙ガーディアンが英国内の韓国語学習者が急増していると紹介した記事のタイトルだ。

この日ガーディアンは、世界的な言語学習・評価プラットフォーム「Duolingo」が報告する予定の「2021年現況報告書」にNetflix(ネットフリックス)韓国オリジナルドラマ『イカゲーム』が放映されてから韓国語学習者が急増したという内容が記されていると報じた。Duolingoは累積ダウンロード数が5億件以上、月間アクティブユーザーは3790万人に達する。

ガーディアンによると、『イカゲーム』が初めて放映された9月以降、このプラットフォームを活用して韓国語を学習する人の数が76%も増えた。約2000万人が利用する英国で、全体言語のうち学習者の伸びが4番目となる。Duolingoによると、外国語を学習する人の3分の1は他の言語の映画やテレビ番組を見ることが目的だ。

ガーディアンは「依然としてスペイン語・フランス語・英語などの学習者のほうが多いが、アジア文化に対する関心が、英国人が学びたいと思う言語の順位に変化をもたらしている」と評価した。これに先立ち、ロイター通信は10月に「米国で『イカゲーム』放映以降、2週間でDuolingo韓国語学習新規申請者が40%増加した」と伝えた。

韓国で外国人を対象に韓国語を教えている「コリアンカフェ」のアデライード・ルセナ代表は中央日報の電話取材に対して「ここ1~2カ月間、韓国語関連の問い合わせが際立って増えている」と話した。


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기