본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

日本メディア「北朝鮮、韓国の診断キット拒否」…韓国統一部「確認されていない事実」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

シージェン(Seegene)が製造している新型コロナウイルス診断試薬製品。シン・インソプ記者

北朝鮮が8月中旬、韓国の民間団体から受けた検査キットなど新型肺炎関連支援物資を送りかえしたと朝日新聞が報じた。これを受け、統一部は「確認されていない事実」といった。

朝日新聞は8日「金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は外国からの支援を受けないと明言しており、物資搬入に関係した税関幹部らの大規模な処分も行われた」として「このため、税関幹部と家族ら約80人が逮捕された」と報じた。

新聞は特に「今回の支援物資が北朝鮮に入ったとの情報が韓国発でインターネットに出回っており、『外部支援は受けないという方針と整合性がとれず、送り返すことを選択した』(韓国政府関係者)との見方もある」と説明した。


これを受け、統一部は確認されていない事実という反応だ。統一部当局者は「事業者と面談した結果、北朝鮮に伝えられた診断キットが送り返されたという事実は確認されていない」と明らかにした。

また、関連物品の伝達を主導した民間団体側も「該当報道は完全な誤報」とし「防疫物品は北朝鮮に順調に入ったし、返送されたこともない」と反論した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴