본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<サッカー>孫興慜の指の状態に衝撃…「骨そのまま固まったか、胸が張り裂けそう」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

アジアカップ・カタール大会で脱臼した孫興慜の現在の指状態。[インスタグラム キャプチャー]

英プロサッカー・プレミアリーグ(EPL)のトッテナムで活躍する孫興慜(ソン・フンミン)が個人通算3度目の10ゴール・10アシストを達成して2023~2024シーズンを締めくくった中で2月のアジアカップ・カタール大会中に脱臼した彼の現在の指の状態に注目が集まっている。

孫興慜は20日、シェフィールドとのリーグ最終戦でチームを3-0の完勝に導く決勝ゴールをアシストし、個人通算3度目の10ゴール・10アシストの大記録を立てた。これまでウェイン・ルーニー、モハメド・サラー(以上5回)、エリック・カントナ、フランク・ランパード(以上4回)、ディディエ・ドログバ(3回)の5人だけが持つ記録で、アジアの選手では孫興慜が初めてだ。

トッテナムの有望株マイキー・ムーアはこの日インスタグラムにシェフィールド戦の写真を投稿したが、孫興慜の指が依然として曲がっている様子だった。これに対しサッカーファンは「腫れるレベルを超え骨がそのまま固まったのか」「見るたびに胸が張り裂けそう」「また戻ってこられるのか」と懸念混じりの反応を見せた。


孫興慜の指の負傷は昨年のアジアカップ・カタール大会で発生した。ヨルダンとの4強戦を行う前日に後輩の李康仁(イ・ガンイン、パリ・サンジェルマン)と物理的衝突を起こして指を脱臼したのだ。

翌日韓国代表チームはヨルダンに衝撃の敗北を喫し、所属チームに復帰した孫興慜はしばらく指にテーピングをして試合に出た。彼は心配するほどの激しい負傷ではないとしたが、ファンらにサインをする過程では指の痛みを感じるような場面がとらえられたりもした。

専門家たちは指の脱臼の治療法と治療期間に関連し、状態により異なるが普通は正常に機能が戻るのに6カ月程度かかることがあると話す。不快感は12カ月まで続き、硬直や変形などの後遺症が出ることもあり、リハビリなどの管理が重要だと説明する。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴