본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「専攻医の復帰条件は医療事故の負担緩和、スト権、福祉次官の更迭」=韓国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
医学部増員をめぐる葛藤が2カ月以上続く中、現場を離れた専攻医が復帰条件として医学部増員の原点からの見直しのほか、医療事故の法的負担緩和、修練課程の改善、福祉部次官の更迭などを提示した。

辞職専攻医のリュ・オク・ハダ氏は16日、ソウル鍾路区(チョンノグ)で記者会見を開き、病院を離れた専攻医150人に辞職の理由と復帰条件を質問したインタビューの結果を公開した。リュ・オク氏は「辞職専攻医のうち半分は復帰の考えがある」とし、重複答弁を除いた20人の話を伝えた。

必須医療科目2年目のレジデントという専攻医は復帰条件について「起訴されて賠償までした先輩と教授を多数見た。善意の医療行為に対する免責が与えられなければ復帰しない」と述べた。別の必須医療科目の専攻医は「患者の死亡を含む不可抗力的な医療事故に対する無分別な訴訟を防げば修練現場に復帰する」とした。


修練課程の改善が必要だという主張もあった。1年目のある専攻医は「医療業務でなく印刷、お茶くみ、運転など偽の労働のため修練の実効性が低い」と話した。3年目の専攻医は「修練とは言えないほど教育とは関係なく過度に働いて自らの健康を損なう」と批判した。

一部の専攻医は労働権の保障が先決条件だと明らかにした。インタビューに参加した専攻医は「専攻医労働組合結成とストライキ権限が保障されれば戻る」「業務開始命令に代表される(医療法上の)専攻医強制労働条項をなくさなければ誰も修練に復帰しないだろう」と答えた。

あるインターンは「軍服務期間を現実化しなければ同僚も後輩も専攻医を選ばないはず」とし「現在は専攻医をしなければ現役18カ月、専攻医を終えたり中途放棄すれば38カ月の軍医官に行かなければいけない」と話した。

患者との関係で懐疑感を感じているという声もあった。ある専攻医は「患者と医師の関係が破綻したため修練を放棄する」とし「もう医師としての生活はいかなるやり甲斐もない」と述べた。

このほかにも「大統領の謝罪は難しくても実務責任者として妄言を繰り返した福祉部次官は必ず更迭しなければいけない」「業務の強度と難易度が高い科目に見合う待遇が必要」などの答弁があった。

専攻医は「修練を放棄した理由」について「政権が交代するたびに今回のようなことが繰り返され、医師が悪魔化される」「政府と患者が使命感や犠牲を強要する」「修練環境が改善されない」「必須医療パッケージが通過すれば専門医の資格取得に意味がない」などと主張した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴