본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「医療改革に変化なし」という韓国政府…専攻医1300人は保健福祉部次官を告訴(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
韓国政府の医大増員に反発して病院を離脱した専攻医が保健福祉部の曺圭鴻(チョ・ギュホン)長官・朴敏守(パク・ミンス)第2次官を職権乱用などの容疑で告訴する。彼らは病院復帰の条件として朴次官の更迭を条件に掲げた。

総選挙が終わって5日後に医療改革に対する「変わりない意志」を強調した保健福祉部は、これについて「特定公務員の去就を病院復帰と連携させるのは妥当ではない」とし遺憾を表した。

盆唐(プンダン)チャ病院のチョン・グニョン元専攻医代表をはじめ辞職専攻医1360人は15日午後、曺長官と朴次官を職権乱用および権利行使妨害容疑で高位公職者犯罪捜査処(公捜処)に郵便で告訴する。


チョン元代表と辞職専攻医20人余りはこの日、ソウル竜山区(ヨンサング)大韓医師協会会館で記者会見「政策被害専攻医、朴敏守保健福祉部第2次官集団告訴」を開き、告訴の背景などについて説明した。チョン元代表らは「大韓民国医療は死んだ」という意味で黒のスーツを着て記者会見に登場した。記者会見の間ずっと「根拠のない2000人 すぐに撤回を」「世界最高韓国医療 根拠なく弾圧するのか」などが書かれたプラカードを持っていた。

チョン元代表ら辞職専攻医は記者会見のタイトルからも分かるように、朴次官を今回の医・政葛藤事態にした張本人とみている。告訴状には朴次官の上級者であり保健福祉部首長である曺長官も含まれた。

専攻医の発言を代弁したチョン元代表はまず政府の集団辞職届受理禁止命令・業務開始命令などを問題にした。チョン元代表は「政府は各修練病院長に職権乱用により政策に反発する専攻医の退職届を受理することを禁じ、業務開始命令を下して若い医者に本人の意思に反する勤務を強制した」と説明した。

このような政府命令が憲法で保障された権利行使を妨害したしたという主張も加えた。チョン元代表は「これは専攻医の休職権・辞職権、専攻医ではない一般医療で働くことができる職業選択の自由、強制労働をしない権利など憲法と法律により保障された正当な権利行使を妨害したもの」と付け加えた。

朴次官が医大増員政策と政府命令を主導したと強調した。チョン元代表は「朴次官は今回の医大定員増加と必須医療パッケージ政策を主導して超法規的で恣意的な命令を乱発してきた」とし「朴次官は機会があるたびに棘のある言葉で医者に絶え間ない侮蔑感を与え、若い医者の未来を呪った」と批判した。

朴次官の更迭がなければ病院の復帰もないと宣言した。チョン元代表は「朴次官が更迭されるまで絶対に病院に戻ることはない」とし「朴次官が健在である以上、医療界と政府の間の正常な疎通は不可能」と話した。あわせて尹大統領に向かって朴次官を更迭するよう求めた。チョン元代表は「今日の記者会見は朴次官の誕生日祝いを申し上げることも兼ねて開いた」とも話した。


「医療改革に変化なし」という韓国政府…専攻医1300人は保健福祉部次官を告訴(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴