본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

ネクソン創業者の故金正宙会長、暗号資産口座ハッキングでから85億ウォン奪われる

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ゲーム大手ネクソンの故金正宙(キム・ジョンジュ)会長

2月に米国で死去したネクソン創業者の金正宙(キム・ジョンジュ)会長の暗号資産口座が死後にハッキングされ80億ウォン(約8億4322万円)に上る暗号資産が奪取されたことが明らかになった。

暗号資産取引所コービットなどが29日に明らかにしたところによると、ハッキンググループの1人であるA氏らは5月にSIM(加入者識別装置)を違法コピーする方式でコービットに開設された金会長の口座に侵入した。彼らは10日間にわたり数十回にかけて口座にある85億ウォン相当のビットコインやイーサリアムなどの暗号資産を他の口座に送った。

コービットは「死去した金会長の口座で取引が発生したのを怪しく思いハッキングを三津出した」と明らかにした。また、この事実を捜査機関に通報した。A氏は検挙され9月に特定経済犯罪加重処罰法上の詐欺などの容疑で起訴された。先月ソウル東部地裁はA氏に対する1審裁判で懲役6年を宣告した。


金会長の被害額はまだ還収されていないという。今回の事件に関連しネクソンの持ち株会社NXCの関係者は「故人の個人資産と関連して会社が話せることはない」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴