본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<五輪陸上>400mリレーで米国抜いた日本、韓国スポーツに宿題投げかける(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2016年リオ五輪で韓国が金メダルを取った種目だ。アーチェリー(弓)で4個、テコンドーで2個の金メダルを取った。射撃(銃)とフェンシング(剣)で金を1個ずつ取り、大会終盤のゴルフで金1個を追加した。韓国はリオ五輪24種目に204人が出場したがメダルを取ったのは9種目だけだった。韓国は今大会で金メダル9個、銀3個、銅9個で合計21個のメダルを取り大会を終えた。


韓国はいつまで銃・弓・剣とテコンドーにだけ依存するのだろうか。リオ五輪は1984年のロサンゼルス大会の6種目以来となるメダル種目の偏りが激しい大会になった。柔道、レスリング、バドミントンなど期待した種目が相次いで不振だった。これまでレスリングやボクシングなど格闘技種目はハングリー精神の象徴だった。最近はきつい運動を忌避する傾向のため選手の層が薄い。




<五輪陸上>400mリレーで米国抜いた日本、韓国スポーツに宿題投げかける(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴