본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

慰安婦被害女性「韓日合意は無効…1000億ウォン渡されても同意はない」

ⓒ 中央日報日本語版
慰安婦被害女性が韓日間の慰安婦問題をめぐる合意について無効を宣言した。

13日、韓国挺身隊問題対策協議会は、ソウル在韓日本大使館前で記者会見を開き「韓国政府は先月28日に妥結された韓日間の慰安婦交渉を無効にして、市民らは被害者の人権回復などの正義的な解決に参加してほしい」と要求した。

慰安婦被害女性の金福童(キム・ボクドン)さん(90)は「政府間で妥結し、当事者である私たちには一言もなかった」とし「被害者の意思を問わず妥結した交渉に私たちは絶対に反対する」と伝えた。

金さんは「日本政府の心からの謝罪と法的賠償がないなら、100億ウォン(約9億8000万円)、1000億ウォンを渡されても交渉に同意することはない」とし「少女像も過去の辛い歴史と悲劇を記憶するために建てたものであり、韓日両政府の立場に変化が無ければ他の場所に移すことはできない」と強調した。

この席に参加した李容洙(イ・ヨンス)さん(89)も「公式謝罪と法的賠償が無ければ今の立場から一歩も退くことは無い」と明らかにした。


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0
    top 메뉴

    공유하기

    팝업닫기