본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「中国、北朝鮮が追加挑発なら強力カードも…」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

金夏中(キム・ハジュン)元統一部長官。

最長寿駐中大使(6年半)で「韓国最高の中国専門家」と呼ばれる金夏中(キム・ハジュン)元統一部長官(66)は10日、中央日報の単独インタビューでこのように予想した。 大統領儀典秘書官、外交安保首席、駐中大使を経て09年2月に統一部長官を最後に36年間の公職生活を終えた後、メディアのインタビューに応じたのは今回が初めてとなる。


北朝鮮を相手に中国が使用できる手段が多いと強調した金元長官は、03年、中国が北朝鮮の6カ国協議参加に圧力を加えるため丹東から北朝鮮に続くパイプラインを修理を理由に遮断した例を挙げた。 最近、著書『金夏中の中国の話1、2』を出した金元長官は「中国最高指導者は常に南北の平和統一を支持すると話してきた」とし「中国が大勢に逆らいながら南北統一を防ぐことはないだろう」と述べた。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴