본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【取材日記】日本の「ワニ口グラフ」の警告を忘れたのか(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
1980年代まで日本は堅実な財政を誇った。その日本がばく大な借金を抱えることになったのは純粋に過度な財政支出のせいだ。90年代初めからバブルが崩壊すると当時の自民党政権は借金を増やし景気を支えた。ばらまき福祉政策も乱発した。そしてこれは20年後の格付け引き下げというブーメランとして戻ってきた。


不幸にも韓国政府の借金もやはり急激に増えている。韓国の国の債務は400兆ウォン程度だが、2020年には1000兆ウォンになるという見通しも出ている。




【取材日記突日本の「ワニ口グラフ」の警告を忘れたのか(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴