본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

アシアナ、「着陸事故」のサンフランシスコ路線の運航再開

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

アシアナ航空

アシアナ航空が2013年に発生した着陸事故により運航停止処分を受け、中断していた仁川(インチョン)~サンフランシスコ路線を再開する。

30日、アシアナ航空によると、同社は来月1日から仁川~サンフランシスコ路線を週3回(水・金・日曜日)運航する。韓国国土交通部が下した運航停止期間(45日)が14日に終わり、旅客営業を再開するもの。

しかし、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)のため旅客需要の予測が難しく、同路線の運航期間や増便などは内部的に追加検討中だ。


2013年7月6日、アシアナOZ214便はサンフランシスコ空港に着陸中に滑走路前の防波堤に衝突した。この事故により乗客307人のうち、中国人乗客3人が死亡、187人が負傷した。国土交通部は2014年11月にパイロットの過失を理由に仁川~サンフランシスコ路線について45日間の運航停止処分を下した。

アシアナ航空は2014年12月不服訴訟と共に判決まで運航を続けるようにしてほしいという執行停止(仮処分)の申請を出した。しかし、国土交通部の肩を持った1~2審に続き最高裁も下級審の判断は正しいと結論を下したことからアシアナ航空は3月1日から同路線の運航を停止した。

一方、アシアナ航空は来月1日から仁川~成田路線の運航(週1回)も再開する予定だ。

アシアナ航空は日本政府の入国制限強化の方針により3月9日からすべての日本路線の運航を停止した。アシアナ航空が日本に就航中のすべての路線の運航を中断したのは、1990年にソウル~東京路線に就航して以来、30年間で初めてのことだった。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴