본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【コラム】本当の克日のために=韓国(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

安倍首相

韓国を「ホワイト国」から除外する安倍政権の先攻で韓日経済戦争の幕が上がった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「(日本は)いつかは越えるべきヤマであり、今この場所で立ち止まってしまえば永遠にそのヤマを越えることはできない」とし「国民の偉大な力を信じて政府が率先するので非常な覚悟で力を合わせてほしい」と呼びかけた。最悪の事態を防ぐための努力は十分にせず、今になって「国民の偉大な力」に頼る姿が無責任で見苦しく思うかもしれないが、今はそれを問いただす段階ではない。


安倍政権の攻撃に賢い戦略で賢く対抗するのが先だ。文在寅政権の責任は来年の総選挙や次の大統領選挙で厳正に問いただすことだ。安倍政権が自由貿易の原則を無視して対韓輸出規制に乗り出した理由は明白だ。韓国最高裁の強制徴用賠償判決に対する報復が直接的な理由だが、さらに大きい理由は別にある。この際、経済的に韓国の気勢を確実に挫くと同時に、1965年の韓日国交正常化で構築された韓日米協力体制から韓国を孤立させようとしている。韓国排除による安全保障の空白を動力に改憲を進め、日本を戦争ができる普通の国に変えることが安倍首相の思惑だ。




【コラム】本当の克日のために=韓国(2)


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴