본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

鳩山元首相、平和のために活動した人に授けられる韓国の「友堂特別賞」受賞

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

鳩山由紀夫元首相(中央)が友堂(ユダン)特別賞を受賞した。左は夫人の幸(みゆき)夫人。右側は友堂・李会栄(イ・フェヨン)先生教育文化財団の李鍾賛(イ・ジョンチャン)理事長。カン・ジョンヒョン記者

鳩山由紀夫元首相は11日、友堂(ユダン)李会栄(イ・フェヨン)先生教育文化財団〔理事長・李鍾賛(イ・ジョンチャン)〕が授与する友堂特別賞を受賞した。友堂賞は新興武官学校の設立者であり独立活動家だった友堂・李会栄(イ・フェヨン)先生を記念するために2019年制定された。独立運動精神と平和思想の実現のために活動した功労者に授けている。

鳩山氏はこの日、ソウル中区(チュング)のウェスティン朝鮮ホテルで開かれた授賞式で「李会栄先生は独立運動をしながら『抵抗の対象は日本帝国主義の暴力的権力それ自体であり、日本国民全体を敵対視するのは間違っている』と主張した」とし「韓日両国の間に横たわる厳然たる歴史的事実に立脚して、これを認めて無限責任下に謝罪する心を忘れず、同時に未来指向的な立場で両国の友好発展と東アジア平和構築のために努めていきたい」と述べた。

鳩山氏は日本の代表的な知韓派政治家で、2015年8月西大門(ソデムン)刑務所歴史館を訪問して柳寛順(ユ・グァンスン)烈士が収監された監房に献花し、広場に用意された追悼碑の前でひざまずいて謝罪の意を表明した。


この日の授賞式には朴敏植(パク・ミンシク)国家報勲処長のほかに李祥敏(イ・サンミン)共に民主党議員、尹柱卿(ユン・ジュギョン)国民の力議員、文喜相(ムン・ヒサン)元国会議長、李洪九(イ・ホング)元首相らが同席した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴