본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

米国、韓国・日本・台湾と「半導体同盟」推進

ⓒ 中央日報日本語版

5月に訪韓したバイデン米大統領が尹錫悦大統領とともに京畿道平沢のサムスン電子半導体工場を視察している。[写真 大統領室]

米バイデン政権が小規模半導体サプライチェーン協力体構築を推進する。

米現地外交消息筋などが13日に伝えたところによると、米国政府は最近韓国政府に自国と韓国、台湾、日本の4カ国による半導体協力拡大に向けた「チップ4」を結成する意向を明らかにし、8月末までに会議を開こうと提案した。

今回のチップ4推進は特にコロナ禍で車載用半導体供給不足を体験した米国の危機感が反映されたとみられる。半導体生産能力を持つ韓国・台湾、そして素材・部品・装備の能力を持つ日本とともに安定したサプライチェーン協議チャンネルを構築するという構想だ。


米国政府はひとまず各国を相手に8月末まで実務者級の会議出席を提案したという。会議では半導体サプライチェーン協力強化案をはじめ、グローバル企業が関心を持つ米国政府の半導体補助金支援問題などが話し合われるものとみられる。

チップ4は米国がシステム半導体設計に強みがあり、韓国と台湾などは半導体生産に強みがある点に着眼した半導体サプライチェーン協力体制構想だ。しかし中国が「国」として認めていない台湾が今回の参加対象に含まれている上、米国の対中牽制が強まっている国際情勢もあり中国は米国のこうした構想に敏感な反応を見せているという。したがって韓国政府は米国の要請に対し慎重な検討をした上で参加の可否を決めるものとみられる。





関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴