본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国のステルスオミクロン株検出率23%、コロナの危険度「最高段階」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

オミクロン株

韓国では既存のオミクロン株(BA.1)の下位変異種で伝播力がさらに強い、いわゆる「ステルスオミクロン株(BA.2)」の比率が高まりつつあり、感染拡散の懸念も深まっている。9日の大統領選挙を控えた中で防疫当局は全国の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の危険度を全5段階で最も高い「非常に高い」に引き上げた。

7日、中央防疫対策本部は最近1週間(2月27日~3月5日)の国内発生感染者の検体5627件を分析した結果、オミクロン株の検出率が100%だったと明らかにした。特に下位変異種BA.2が急速に勢力を拡大している。3月第1週の国内感染事例でBA.2検出率は22.9%だったが、直前の週10.3%よりも2倍以上になった。BA.2は登場初期に一部国家のPCR検査で変異株の種類が十分に確認されないことから「ステルスオミクロン株」と呼ばれた。中央防疫対策本部はまた、この日発表した新型コロナの危険度を「非常に高い」に引き上げた。昨年12月最終週以降、9週ぶりのことだ。

この日中央防疫対策本部ブリーフィングに出席した疾病管理庁の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)長官は「世界保健機関(WHO)の評価によると、BA.2はBA.1よりも伝播力が約30%程度高いこともあり、伝播スピードを速めるのにある程度影響が与えるだろうと判断する」と明らかにした。


ただし、韓国よりも先にBA.2が優勢種になった国々で重篤度が有意味に増加したという結果はまだ確認されていない。WHOで新型コロナ問題の技術責任者を務めるマリア・バン・ケルコフ氏は先月22日、「さまざま国の国民標本を根拠とした場合、BA.1とBA.2の重篤度には違いがないことが明らかになった」と説明した。

韓国防疫専門家は「伝播力が従来よりも強いため、感染規模はもっと大きくなる可能性がある」と予想した。高麗(コリョ)大学九老(クロ)病院感染内科の金宇柱(キム・ウジュ)教授は「ステルスオミクロン株が今のように広がる場合、頂点規模がさらに大きくなる可能性がある」と指摘した。カトリック大学医学部微生物学教室のペク・スンヨン教授も「伝播があまりにも速いためで流行期間が長期化する恐れがある」と展望した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴