본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国、新型コロナ新規感染10万人見込まれるのに支援人材撤収…「これからどうする」保健所痛哭

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

新規感染者数が5万人を超えた10日、大田(テジョン)の保健所迅速抗原検査所で列に並ぶ市民。 キム・ソンテ記者

最近ある地方のA保健所は文字通り涙の海だ。市の本部から支援にきた人材20人ほどがもとの所属部署に復帰するという知らせを聞いたためだ。この保健所の職員はオミクロン株の感染が拡大し旧正月連休もまともに休めず、週6日夜11~12時まで働いている。支援人材が抜ければどんな状況になるか明らかなのにこれといった対策がないためチーム員は悲しみがこみ上げとめどなく涙を流したという。対策を協議したチーム長と保健所長も「これからどうしよう」と嘆きながら一緒に泣いた。この保健所のB所長は「『もう良くなるだろう』と3年にわたり期待しながら歯をくいしばって働いてきたが、人材支援が切れるという話を聞いて悲しみが込み上げた。『保健所のことなのでそっちで処理しろ』ということだが、自責感からとても話すことができないほど」と訴えた。

A市が保健所支援人材を復帰させた理由は、政府の防疫体系改編のためだ。感染者の疫学調査をいちいちせず自己記入式に変え、濃厚接触者もいちいち判定せず同居家族程度に狭めて仕事が減ったと判断したようだ。だが1日の感染者数は50人ほどから500人に増加した。

B所長は「陽性であれば基礎調査をして入院や生活治療センター入院対象者なのか、自宅療養対象なら集中管理群なのか一般管理群なのか分類するのが最も重要だ。これを適時にできなければ患者に被害が返ってくる」と話す。人材支援中断の影響は現れた。それまで陽性判定当日に電話で基礎調査をして患者を分類し対応要領を伝えたが、この数日は毎日100~200人に上り最近では半分ほどが翌日に先送りされる。B所長は「このままでは2~3日遅れるのは明らかだ。ある保健所ではすでに3日かかっていたりもする」と話した。


11日に新型コロナ感染者になった保健福祉部のリュ・グンヒョク第2次官は16日にMBCのラジオ番組に出演し、「健康保険審査評価院の病院リストを見て薬の処方を受けるため病院に電話したが2カ所程度が連絡できず別の場所で処方を受けた。自宅療養を初めてする多くの国民は情報がなければとても当惑し混乱するのではないか」と話した。

自宅療養行政相談センターも保健所に大きな負担を与える。最近中央事故収拾本部は第一線の自治体本部の自治行政・災害安全専従部署にこのセンターを置くよう指示したが、現実は違う。京畿道(キョンギド)傘下31の自治体のうち9カ所が保健所に押し付けた。一部は本部にセンターを置くが保健所職員に任せるという。行政相談センターは病院の位置、家族隔離方法、外出の可否など、それほど重要ではないが気になることを解決する役割をする。

保健所への人材支援はあってもないようなものという自治体も少なくない。首都圏のC市は臨時選別診療所を運営する。たいていは市が直営するが、ここはそうではない。ここに迅速抗原検査支援人材5~7人を支援するのがすべて。職員が午前0時まで感染者に電話をかける。ある時は午前2時に電話したりもする。自宅療養行政相談センターも保健所の担当だ。この保健所のD所長は「陽性判明当日に電話して基礎調査をし対応要領を案内するため午前0時まで受話器を握っている。1日の感染者500人までこのような形が可能だが、これを超えると続けるのは困難」と嘆いた。とうてい耐えられない職員は「申し訳ないがこのままででは離婚されかねない」として休職を申請する。

自身を保健所の公務員の知人だという請願人は9日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の国民請願に「保健所の公務員も人間です」という訴えを投稿した。彼は「知人が自己隔離業務を担当しているが、毎日深夜12時を過ぎるのは基本で午前3~4時に帰宅する。1日15~18時間働いている。1日に1000人の感染者が出ているが、1人で自己隔離業務をしている。保健所の公務員の人権も考えてほしい」と訴えた。

最近全国保健所場協議会市道支会長のグループチャットで「保健所当たりあと30~50人が必要だ」という意見が集められたという。中央事故収拾本部関係者は「自治体が保健所の業務を対岸の火事のように見ているのが理解できない。いくら保健所が自治体内で力がないとしても非常時局に自治体がひどい。最優先で人材を投じなければならない」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴