본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「大統領府に復帰!」…朴槿恵前大統領の赦免カウントダウン、花火も

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

30日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の赦免の瞬間(31日0時)を待つ支持者。朴前大統領が入院中のサムスンソウル病院の近くでウリ共和党は記者会見を行った。 チェ・ヘソン記者

「朴槿恵(パク・クネ)大統領様が国民の懐に戻ってくる時間が近づいています。5、4、3、2、1…」。

朴槿恵前大統領が31日0時、特別赦免(恩赦)された。国政壟断事件などで収監されてから4年9カ月ぶりだ。朴前大統領が自由の身になる瞬間、支持者らは朴前大統領が入院中の病院近くに集まって歓迎した。

◆31日0時…花火を打ち上げた支持者


親朴槿恵(パク・クネ)系政党のウリ共和党側はこの日0時、朴前大統領が入院中のソウル江南区(カンナムグ)サムスンソウル病院の近くで記者会見を開き、朴前大統領の赦免を祝った。30分前からウリ共和党の趙源震(チョ・ウォンジン)代表が舞台に立ち、「朴前大統領の赦免で不法弾劾の真実に一歩近づくことになった」と主張した。

30日午後11時59分30秒ごろ、趙代表の後ろの電光掲示板でカウントダウンが始まった。支持者は0時が近づく瞬間を待って数を数えたり太鼓を叩いたりした。0時になった瞬間、空には数発の花火が上がった。ウリ共和党の関係者は「大極旗(韓国の国旗)を振って朴槿恵大統領が来た瞬間を喜ぼう」と語った。

これに先立ち朴前大統領の赦免を控えた30日、サムスンソウル病院には支持者が集まった。「朴槿恵大統領の快癒を祈る」と書かれた横断幕が10個以上に設置され、病院の状況を生中継するユーチューブ放送は10件を超えた。午後7時ごろ開かれた救国総連盟の赦免歓迎集会では「朴槿恵大統領は青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)に復帰する!」という声が響いた。

◆数百のスタンド花…朴前大統領のメッセージはなく

病院前の歩道には朴前大統領の赦免を祝うスタンド花が並んだ。これを提案したウリ共和党側によると、1000個ほどの花が届いたという。朴前大統領が入院した先月22日からサムスンソウル病院を毎日訪れたというキム・ボヒョン氏(66)は「朴前大統領が入院している病室を眺めて快癒を祈ってきた。0時になる瞬間、朴前大統領の赦免を心から祝いたいと思って午後5時から出てきている」と話した。

ただ、既決囚の身分か解けた朴前大統領の特別なメッセージはないとみられる。朴前大統領の側近の柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士は「特にメッセージを出さないだろう」と明らかにした。

健康が良くないという朴前大統領は当分、病院での生活を続ける予定だ。赦免について聞いた後は状態がやや良くなったという。ウリ共和党の関係者は「朴前大統領は釈放後に回復しようという意志が強まった」とし「来年2月が過ぎて住居が用意されれば退院すると聞いている」と伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴