본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「検査を受けることが最大の迷惑」…コロナを凌駕する「恐怖」広がった=韓国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

新型コロナ松坡区(ソンパグ)保健所選別診療所で13日、新型コロナ検査を受ける市民が列に並んで順番を待っている。 キム・ソンリョン記者

昇進を控えた40代の公務員Aさんは、先月小学生の息子のクラスメートが新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)で陽性診断を受けたが、検査を受けなかった。検査を受けて感染が判明して隔離される場合、昇進で不利益を受けるのではないか怖いというのが理由だ。

Aさんは「疫学調査が遅れて保健所や学校から特別なお知らせはなかった。また家族全員、症状がなかった」とし「どうせ無症状なら治療方法も特にないし、検査をして『感染』が判明したら事務室が閉鎖されて私だけ逆賊扱いされる。だから昇進が目前に迫っている会社員の間ではこうするしかない」と話した。あわせて「意味のない感染者探しはやめてほしい」と付け加えた。

韓国政府の新型コロナ防疫政策に伴う私的制裁に対する恐怖心が高まっている。市民は私的制裁に伴う被害を受けるのではないかと戦々恐々としている雰囲気だ。


来年1月に入社を控えたキム・ミソンさん(29)は「政府の方針や政策が明確ではないため、感染して理由もなく入社が先延ばしになったり取り消されたりするのではないかと思って気を付けている」とし「年末ではあるが外出はせずにできるだけ家にいるようにしている」と話した。先週に3次ブースターショットを打ったという会社員のチャンさん(27)は「ワクチン未接種者の同僚がますます疎外されて会社の業務にも支障が出ているところを見て、3次を打っておかなければ私もいつどこで排除されるか分からないので悩んだ末に打った」とし「今はコロナよりもこのような制裁のほうがもっと怖い」と話した。

このような恐怖心が拡大する中で、一部の医療スタッフは政府の防疫政策とは相反する意見を出している。明知(ミョンジ)病院応急医学科専門医のソ・ジュヒョン氏が明知病院関係者宛てに書いた手紙が24日、ネット上で話題になった。この手紙の中で、ソ氏は「私が病院全体の家族(=同僚)に何か許諾を受けないで話をする位置の人間ではないが、これ以上黙っていてはいけない危機状況だと思うので申し上げる」とし「皆さんが新型コロナに感染する理由は『検査を受けたため』」と主張した。続けて「コロナを終わらせる方法は、いや終わらせることはできなくても、病院から自宅隔離されず感染しない方法は検査を受けないことだけ」と書いた。

ソ氏は「他人に迷惑をかけてはいけないと思って先制検査を受けるべきだと考えているのか」とし「検査を受けることこそ最大の迷惑」ともした。「静かに風邪薬を飲んで他の人と接触しないでちゃんと治れば他の誰にも被害を与えない」とし「だが検査を受けて陽性が出れば周辺の人々が全員密接接触者として隔離され、防疫規則を守らなかった人として非難される」と付け加えた。

「コロナワクチン安全性確保のための医療人連合」(医療人連合)共同代表のオ・スンヨン氏は今年8月、「恐怖から抜け出さなければなりません」という寄稿文をホームページに掲載した。オ氏は「患者を診ながら毎回感じるのは、ウイルスでなく、防疫すなわち政治を恐れる」とし「マスクをする理由もワクチンを打つ理由も、『他の人がみんなしているから』あるいは『国がやれというから』だ」と主張した。医療人連合は医師、漢方医師、歯医者、看護師など医療関係者200人余りが加入する組織だ。

専門家はこのような雰囲気に懸念の声をあげている。高齢者や基底疾患者にとっては簡単なウイルスではないというのが理由だ。高麗(コリョ)大学九老(クロ)病院感染内科の金宇柱(キム・ウジュ)教授はソ氏のコメントについて「一部ではそのように言うことができるかもしれないが、一般化して受け入れることは難しく、あきれる」とし「重症患者と致命率がどちらも上昇している状況でこのようなことを言うのは危険だ」と話した。

ただし、金教授は「政府の防疫政策に一貫性がなくて疎通が正しく行われていないため人々が怖がっている可能性もある」とし「ウイルスに対して正確に知ればあまり怖くないが、無知と誤った話のせいで恐ろしく思っている」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴