본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

コロナ死亡率低い国の共通点…「キャベツ、キュウリ」vs「レタス」

ⓒ 中央日報日本語版

キュウリ

キャベツ、キュウリおよびレタスの摂取が新型コロナウイルス(新型肺炎)死亡率と関連があるとの研究結果が公表された。

21日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は、世界保健機関(WHO)の傘下で慢性呼吸器疾患に対する世界的取り組みを推進しているGARDの研究陣が医学論文公開サイト「medRxiv.org」に掲載した論文を引用しながら、このように報じた。

研究によると、ベルギー、英国、スペイン、イタリア、スウェーデン、フランスなどの国家でコロナに関して世界最高水準の死亡率を記録したが、これらの国々ではキャベツとキュウリが献立の中で大きな比重を占めていないという共通点があった。フランスではキャベツ摂取量が一日平均1グラム程度であることが明らかになり、残りの5カ国では一日平均5グラム未満のキャベツを摂取した。


反面、人口100万人あたり16人が死亡してコロナによる死亡率が世界最低水準のラトビアでは、一日平均30グラムに近いキャベツが消費されている。

キュウリの消費でも似たパターンが見つかった。キプロスはそれほど多くのキャベツを食べないが、一日平均30グラム以上のキュウリを消費した。キプロスの新型コロナ死亡率もラトビアとほぼ同じ水準で非常に低かった。

一方、レタスは逆の効果を出すことが推定された。スペインとイタリアはレタスを相対的に多く食す国だが、少なく食べるドイツよりコロナの死亡率が高かった。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴