본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

李大統領、トランプ大統領と「軍用船舶建造」協議…「ゴルフ会談」も推進

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席中の李在明(イ・ジェミョン)大統領が7日(現地時間)、アンカラの大統領官邸で開かれたトルコ大統領夫妻主催の公式歓迎夕食会でトランプ米大統領と対話している。 [ニュース1]

北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席するためトルコを訪問中の李在明(イ・ジェミョン)大統領が現地でトランプ米大統領と会談し、軍用船舶建造の協力案について議論した。

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は8日、書面ブリーフィングを通じて、李大統領が前日夜にトルコのエルドアン大統領夫妻が主催した公式歓迎夕食会でトランプ大統領と会ったと明らかにした。


両首脳の会談は、先月フランスのエビアンで開催された主要7カ国(G7)首脳会議以来およそ3週間ぶり。


青瓦台は「李大統領は当時トランプ大統領から要請があった軍用船舶の建造に関する後続の協議を行った」とし「李大統領はトランプ大統領の要請に最大限協力すると伝え、優れた船舶製造能力を持つわが国の企業について紹介した」と説明した。

両首脳は軍用船舶の建造に関する具体案のために実務協議を継続していくことで合意した。

◆訪米を推進…ゴルフ会談も議論

青瓦台によると、両首脳はG7首脳会議で束したゴルフ会談にもまた言及した。

双方は適切な時期に李大統領が訪米し、その際にゴルフのラウンドも共に進めることで合意した。

この日の夕食会には金恵景(キム・ヘギョン)夫人も同席した。

李大統領は夕食会で諸外国の首脳とも相次いで会談し、協力案について議論した。

隣の席に座ったスペインのサンチェス首相とは韓半島(朝鮮半島)や中東情勢をはじめとする国際懸案について意見を交換した。両首脳は規範に基づく国際秩序や多国間主義など共通の価値を共有する国家として、不確実性が高まる国際情勢の中で中堅国間の連携が必要だという認識で一致したと、青瓦台は伝えた。

李大統領はオランダのイェッテン首相と風力および原子力などのエネルギー協力案について議論し、モンテネグロのスパイッチ首相とはモンテネグロの空港などインフラ事業への韓国企業の参加について意見を交わした。

また、トルコのユルマズ副大統領やクルトゥルムシュ国会議長と会談し、安全保障、経済、デジタル、人的交流の分野で協力を拡大し、戦略的パートナーシップ関係を強化していくことで一致した。

李大統領はこのほか欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長、ギリシャのミツォタキス首相、ドイツのメルツ首相、ルーマニアのダン大統領、リトアニアのナウセーダ大大統領、ブルガリアのラデフ首相、アイスランドのフロスタドッティル首相、フィンランドのストゥブ大統領ともあいさつを交わした。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴