본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

パリ五輪の聖火が採火された…「戦争時期の希望の象徴」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

パリ五輪のロゴ

2024年パリ・オリンピック(五輪)の聖火がギリシャで採火された。今年7月、五輪開幕に向けた聖火リレーを始める。

16日(現地時間)、古代五輪発祥の地、ギリシャの古代オリンピア遺跡のヘラ神殿で巫女が聖火トーチに火をつけた。巫女役はギリシャの女優メリー・ミナさんが演じた。通常、聖火は凹面鏡で太陽の光を集めて採火するが、この日は天気が曇ってあらかじめ準備しておいた予備の火を代用した。

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は、「戦争と葛藤が増加するこの困難な時期に、人々は毎日の憎悪や攻撃、否定的なニュースに疲れている」とし、「われわれは一つにするもの、希望を与えるものを切望している」と演説した。同時に「今日、私たちが明らかにするオリンピック聖火はまさにこの希望の象徴」と強調した。


IOCはウクライナでの戦争にもかかわらず、ロシアとベラルーシ選手が五輪に出場できるように許可した。ただし、彼らは国旗や国歌なしに中立国の選手として参加しなければならない。

古代ギリシャの時も五輪期間には休戦して武力衝突を中断するのが慣行だった。前日、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、ロシアが五輪期間中にウクライナで休戦することを求めると明らかにした。しかし、クレムリン報道官はこの日、ウクライナがこの時期を「再整備と再武装の機会にする可能性がある」と反論した。

聖火リレーは慣例によってギリシャの五輪漕艇チャンピオンのステファノス・ヌトゥコスが第1走者を務め、短いリレー以降、開催都市の代表であるフランスの五輪水泳3大会メダリストのロール・マナドゥが引き継いだ。聖火は11日間ギリシャ全域を回った後、26日に1896年初の近代オリンピックが開かれたアテネのパナシナイコスタジアムでパーリオリンピック組織委員会が公式に引き継ぐ。

その後、3つのマストを持つ大型帆船「ベレム」に乗ってフランスに渡り、5月8日にマルセイユに到着する。聖火リレーは計68日間行われ、7月26日のパリオリンピック開幕式で聖火点火を最後に止まる。パリで夏季五輪が開かれるのは1900年、1924年に続き、今回が100年ぶりで3回目だ。

今回の採火式のように多くの観衆が集まって完全に開かれたのは、2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪以来初めてだ。先の2020東京夏季五輪と2022北京冬季五輪の時は、新型コロナウイルス(新型コロナ)の影響で観衆なしで採火式を行った。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴