본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「イスラエル、イランの空爆防衛にだけ1日13億ドル必要」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

イスラエルの国旗

イランのミサイルとドローンによる空爆を受けたイスラエルが防空網運営に2000億円近い費用がかかるという分析が提起された。

イスラエルメディアのワイネットが14日に伝えたところによると、イスラエル軍の財政顧問を務めたラム・アミナフ予備役准将はインタビューでイランの爆撃を防いだアイアンドームなど自国軍の防空システムと関連し、「一晩だけで40億~50億シェケル(約1465億~2031億円)が必要だ」と話した。

彼は短距離迎撃に使われるアイアンドームと別に弾道弾迎撃用地対空ミサイルを撃つたびに350万ドル、中距離ロケット砲用マジックワンドの場合、100万ドルが必要と説明した。


その上で2023年にイスラエル軍に配分された予算規模が600億シェケル程度だと言及しながら「防衛にいくら必要なのかを把握しなければならない」と強調した。

大規模空爆に対応する防空網運営だけで一晩に国防予算の約10分の1を使ってしまうことになるという計算だ。

アミナフ氏は国防予算増額とともにミサイル迎撃に活用できる米国製戦闘機の調達増加が必要だと提言した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴