본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国とキューバの国交正常化を意識したのか…北朝鮮、欧州と平壌大使館の再稼動について協議

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

北朝鮮の国旗

2日(現地時間)、「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」によると、ポーランド政府は訪朝日程を北朝鮮と調整中だと明らかにした。ポーランド外務省報道官は「4年間空けておいた駐北朝鮮ポーランド大使館の点検計画があるか」というVOAの質問に「現在、我々は平壌(ピョンヤン)で技術的任務を遂行するために両側に適した時期について北朝鮮当局と話し合っている」とし「2020年以前に北朝鮮に外交的に駐在した国として、このような駐在国状態を維持することに関心がある」と答えた。


チェコも同日、関連質問に対し「現在の状況を引き続きモニタリングしており、大使館の再開の条件と方法を模索している」とし、「他のパートナーと協力している」と明らかにした。チェコ外務省報道官は「我々は他の国々と同様に2020年に平壌駐在大使館を閉鎖した」とし「これは新型コロナのパンデミックと現地状況による一時的な措置だった」と説明した。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴