본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「AIを核のように規制しよう」というチャットGPTの父…韓国のAI締め上げてくる(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

資料写真[写真 シャッターストック]

人工知能(AI)のトップランナーらによる「はしご外し」なのか。

AIが強打した世界の情報技術(IT)業界が「閉鎖対開放」で2つに割れた。チャットGPTのようなAIモデルを保有する少数の米国のビッグテックが相次いでAIの核心技術を公開しなくなったのに続きAIを規制すべきと主張しながらだ。オープンAIは2月にサービスを開始したチャットGPT-4から核心技術を投資会社であるマイクロソフト(MS)にだけ独占提供する。グーグルも最新AIモデルの核心内容は非公開だ。

閉鎖陣営のまた別の軸は中国だ。中国のビッグテックは政府の統制下で社会主義価値に忠実なAIを開発中だ。米国政府がベンチャーキャピタルによる中国AI企業への投資を遮断する技術封鎖状況にも、独自にデータ、クラウドコンピューティング、半導体など後方生態系を広く狙っている。


これらはすでにAI開発に天文学的な投資をした上に、AIが国家安全保障技術に浮上すると独占・統制戦略にシフトしている。LGグループAI研究院のペ・ギョンフン院長は「米中先端技術覇権競争の一環で、AI市場もそれぞれ構築する動き」と話す。

これらの後を追う国と企業は開放型AIで逆転のチャンスを狙う。フェイスブックを運営するメタはオープンソースでAIモデルを開放してこの陣営の先鋒に立った。メタの首席科学者であるニューヨーク大学のヤン・ルカン教授は中央日報とのインタビューで「AIがとても危険だから規制しようという主張は他の人々の市場参入を防ごうとするもの」と話した。

現在のAI陣営対決は15年前のモバイル生態系競争と似ている。アップルとグーグル(アンドロイド)が争い、後方産業である半導体をめぐり米国、中国、台湾、韓国が絡み合いながら成長し、中国は万里の長城の裏で技術崛起を準備した。激しかった技術、哲学、産業の対決はいまやAIの舞台に移ってきた。

韓国は独自の超巨大AIモデルを保有する4カ国のうちのひとつだが、トップグループの遮断と後発走者の追撃の間に挟まれた境遇になった。オープンAIとグーグルは韓国語AIの水準を高めて言語の障壁をすでに超えている。ネイバー、カカオ、LG、SKテレコム、KTの大企業5社が開発した韓国語AIモデルは新たな活路を突き抜けなければならない。ネイバーが「米国・中国のAIを使いたくない国には韓国が選択肢」として欧州・中東を攻略し、LGが産業別「専門家AI」に集中する背景だ。KAISTのキム・ジュホ教授は「韓国企業は規模の勝負よりは特化領域に適用する技術を開発しなければならない」と話した。

資本と技術を握ったトップランナーの目標は市場と規制の先取りだ。オープンAIのサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)は先月の米議会の公聴会に出席し、「国際原子力機関(IAEA)のような機関でAIを規制しよう」としながらも、欧州に行くと「規制が厳しくなれば欧州でのGPT運営を中断するかもしれない」と脅しをかけた。彼は先月フランス、スペイン、英国の首脳にそれぞれ会った後「AI規制に対して有益な対話をした」と明らかにした。9日には韓国中小ベンチャー企業部の招きで訪韓する。

AI生態系の核心はチャットGPTのようなファンデーションモデルだ。膨大な文章や画像、動画データで訓練し、各種応用AIサービスの基盤になる。閉鎖型とオープンソース、2大陣営はどちらがAIモデルをさらに早く広められるかをめぐって競争中だ。


「AIを核のように規制しよう」というチャットGPTの父…韓国のAI締め上げてくる(2)

関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴