본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「旭日旗をつけた日本艦艇、自尊心を踏みにじる」vs「金大中・盧武鉉政権のときは?」 与野党の激しい攻防

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

日本海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」が29日午前、多国籍訓練に参加するため、旭日旗の一種である自衛艦旗を掲揚して釜山(プサン)海軍作戦基地に入港した。韓国政府が主催する多国籍訓練(イースタン・エンデバー23)は、韓国、日本、米国、オーストラリアなどが参加する中、31日に済州(チェジュ)東南の公海で開かれる。ソン・ボンギュン記者

日本海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」が旭日旗の一種である自衛艦旗を掲揚して釜山(プサン)海軍作戦基地に入港したことに関連し、与野党が激しい攻防を繰り広げた。

韓国最大野党「共に民主党」の姜仙祐(カン・ソヌ)報道官は29日、国会で会見を開き、「政府がついに旭日旗を掲げた日本自衛艦の入港を許可した」とし「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は国民の自尊心を踏みにじった」と批判した。

姜報道官は「旭日旗は日本の軍国主義の象徴だ。日本の植民地支配に免罪符を与えたのも足りず、日本の軍国主義にまで目をつぶろうとするのか」とし「強制動員問題に対する免罪符、福島汚染水排出問題に対する曖昧な態度をすべて考慮すると、尹錫悦政府の国家観と歴史観を疑うしかない」と指摘した。


続けて「次は日本の自衛隊の戦闘機が大韓民国の上空を飛び回り、日本の兵士たちが軍事訓練を一緒にする日が来ないという保証はあるのか」とし「これが尹大統領が言った未来のための決断なのか」と反問した。

さらに「このような状況で旭日旗を掲げた自衛艦の入港を許可するのは正しいことなのか」とし「尹政府は答えなければならない」と求めた。

これに対して与党は反撃に出た。

「国民の力」の朴大出(パク・デチュル)政策委員長は同日、フェイスブックを通じて「民主党が自衛隊『はまぎり』釜山港入港をめぐって『国民の自尊心を踏みにじった』と口から火を吹いている。情けない主張」とし「金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノムヒョン)政府も国民の自尊心を踏みにじったのか」と指摘した。

朴政策委員長は「民主党の主張通り、旭日旗の入港で国民の自尊心が踏みにじられたのであれば、その元祖は金大中、盧武鉉政府になるだろう」とし「2007年9月にも旭日旗を掲げた日本の『かしま』が仁川(インチョン)港に入港し、韓国海軍の査閲を受けた。それ以前の1998年には鎮海(チンヘ)観艦式参加のために日本護衛艦『はるな』『せとぎり』『みょうこう』など自衛隊の艦艇3隻が旭日旗を掲げて入港した」と書き込んだ。

同氏はまた「金大中元大統領が直接、友好国艦艇に査閲までした。さらに記録映像を見ると観艦式艦上レセプションで韓国海軍旗と旭日旗が並んで掲揚されている」とし「民主党政府時の海上自衛隊旗と今の海上自衛隊旗が違っているのか」と反問した。

また民主党に「金大中政府と盧武鉉政府に対してはなぜ国家観と歴史観を疑わないのか。旭日旗も『我是他非』(自分は正しくて他は間違い)なのか」とし「国民はこれ以上つじつまが合わない『無知性の反日追求』にだまされない」と指摘した。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴