본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

飛行中にドア開いたアシアナ機、搭乗客の多様な証言

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

アシアナ航空機

済州(チェジュ)空港を離陸し大邱(テグ)空港に向かっていたアシアナ航空機が、乗客の突発行動によりドアが開いたまま飛行した事故と関連し、搭乗客の多様な証言が出ている。

26日に事故が起きたアシアナ航空8124便に搭乗したAさんは大邱MBCとのインタビューで「死んだかと思った。(ドアが開いた瞬間)大きな音がしたのでエンジンか尾翼側が爆発したかと思った」と話した。

事故は機体中央部にあるドアで起きた。進行方向で機体の左側に位置するドアだった。


ユーチューブに上げられた現場映像によると、機内では座席の位置によってドアが開いてからの状況は大きく違った。開いたドアの近くではシートカバーがはためくほど激しい風が吹き荒れる。開放されたドアのそばの席の乗客は外に投げ出されないよう死力を尽くす姿だ。しかしこの場面を撮っている機体前部は平穏な姿だ。シートカバーもはためいていない。また、映像に写る機内前方の乗客はきょろきょろ見回して状況を確認するほど余裕がある。

Aさんは「知り合い一行が前に乗った。一番前では後の乗客が暴れて騷ぎが起こったと思ったという。何かと思い行こうとしたが乗務員が制止したという」と状況を伝えた。最前方ではしばらくは後部で起きていた状況を知るのが難しく、移動できると考えるほど危険を大きく認知できていなかったということだ。

Aさんの座席がどちら側なのかははっきりしないが、インタビュー内容を根拠に推定すれば、開かれれたドアとはやや離れた気体後方とみられる。

Aさんは「(乗務員の)措置がなかった。ドアを閉めなければ着陸は難しいと思い、私が閉めなければならないと思った。(乗務員は)おびえて静かに座っていた。自暴自棄状態だった」と話した。すでにドアが開いた状況で安全を考慮して席に座って状況を注視し心配している乗務員の姿をAさんは「措置をしなかった」と受け止めた可能性がある。

Aさんはその上で「私たちの方は完全に悲鳴が上がり大騒ぎだった。無事に着陸した時は拍手したり祈ったりした。完全にパニック映画だった」と付け加えた。

こうしたAさんの証言に対し、同じ便に搭乗していたまた別の乗客というBさんはコメントで異なる状況を伝えた。

Bさんは自身を事故当時の機内映像撮影者でありドアを開けた乗客を制圧した男性乗客3人のうちの1人ひとりだとして、「インタビューを受けた人は本当にその時動いたのか。被疑者を制圧する時に女性乗務員を含む男性乗客3人、通路で待機した2人を除いてみんな席に座っていた。嘘をつくな。着陸して手を叩いて大騷ぎになったというが驚いてみんな静かに降りた」と話した。

命が危険な瞬間だったため各自が置かれた状況と位置により異なる経験と記憶を持っている可能性もある。

アシアナ航空関係者は「飛行中には安全ベルトをして座っていることが最大の安全措置だ。無理にドアを閉めようとするのはもっと大きな人命被害につながりかねない。乗務員は安全放送をして各自の担当区域でも乗客に安全ベルトをして座っているよう持続して案内した」と話した。

この日飛行機のドアを突発的に開いて危機を招いた30代の男は航空保安法違反容疑で警察に緊急逮捕された。

乗務員は着陸直後に乗客3人とともにドアを開けた男を制圧したという。

この事故により9人が過呼吸などの症状を見せ近くの病院に搬送され治療を受けた。幸い着陸前ですべての乗客が安全ベルトを着用していたため機外に落下した乗客はなかった。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴