본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

爆弾積んでロシア艦隊に進撃…自爆無人艇の映像を公開したウクライナ

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ウクライナの遠隔操縦自爆無人艇がロシア偵察艦に向かって高速で接近する場面 [ウクライナ国防省 ツイッター]

25日(現地時間)の米CNN放送によると、ウクライナ国防省はこの日、ツイッターで、ロシア海軍黒海艦隊の偵察艦「イワン・フルス」を攻撃するウクライナ無人艇が直接撮影した映像を公開した。

遠隔操縦自爆無人艇(ドローンボート)は、爆発物を積んで移動し、標的に衝突して爆発する武器。映像には、ウクライナの無人艇が射撃を避けてロシア偵察艦に高速で接近する場面が映っている。映像は衝突の直前で終わる。ウクライナ国防省はこの映像に「ロシア偵察艦『イワン・フルス』がウクライナのドローンに会った時」とし「本当によく合うパートナーに違いない」という説明をつけた。CNNは自己分析の結果、映像に登場するロシア海軍艦艇が実際に「イワン・フルス」である可能性が高いと判断されると伝えた。

これに先立ちロシア国防省は「イワン・フルス」が24日午前5時30分ごろ、トルコの排他的経済水域でウクライナ高速無人艇3隻の攻撃を受けたが、すべて撃退したと主張した。ウクライナ国防省は映像でこうしたロシアの主張に反論したのだ。ただ、「イワン・フルス」の実際の被害の有無や規模は確認するのが難しい。「イワン・フルス」に接近したウクライナ無人艇の爆発物が不発となったり、爆発したとしても制限的な被害に終わった可能性もある。


ロシア黒海艦隊は昨年のウクライナ侵攻初期、旗艦「モスクワ号」を撃沈されている。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴