본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

スーツケースを持ってきたバイヤーたち「韓国の餃子をマートで売りたい」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ドイツのバイヤーたちが24日(現地時間)、オランダのアムステルダムで開かれた「国際プライベートラベルショー」でロッテマートのプライベートブランド(PB)商品を見ている。チェ・ソヌル記者

「最近、フランスで韓国料理店を訪れる人が急速に増えています。韓国の餃子をスーパーのプライベートブランド(PB)商品にして販売すれば需要があると予想し、発売を検討中です」

24日(現地時間)、オランダのアムステルダムで開かれた「国際プライベートラベルショー」。韓国食品メーカー「シアス(sias)」のブースで会ったホーマン・ロリブヘさん(24)は、焼きたてのエビ餃子を味わった後、このように話した。フランスの大手スーパー「E.Leclerc(ルクレール)」のバイヤーである彼は、ビビンバやバーベキューなどで有名になった韓国料理の成長可能性を高く評価していると話した。シアスのチェ・ジンチョル代表は「2021年フランスに冷凍ご飯・チャプチェ・餃子などを生産できる設備を整えた」として「欧州で餃子がよく売れ、今回の博覧会でもハラペーニョ入りのスパイシーな味のチャプチェ餃子に対する反応が良い」と話した。

国際プライベートラベルショーはPL製造会社協会(PLMA)の主催で、世界的な流通・製造業者が新しい商品を発掘し、市場トレンドを調べる世界最大PB商品見本市だ。今年は125カ国、約2600社が参加した。23~24日の2日間、計3万人が訪れた。


最近、欧州では「Kフード」の上昇傾向が尋常でない。PLMAリテール本部のレオニク・ホワイト本部長(59)は「昨年よりアジア料理製造業者が多く増えた」として「欧州消費者の間で辛い食べ物に対する関心が高まり、特に韓国式辛口に陥った人が多くなった」と説明した。また「ソーシャルメディア(SNS)で韓国文化とドラマに接した欧州の若い世代がコチュジャンのような材料を買って家で肉を炒めて食べる」と語った。

製造業者が作った商品に流通業者が自主開発した商標を付けて販売するPBは、欧州ではすでに大勢となっている。流通過程を縮小して価格が安いのが最大のメリットだ。市場調査会社ニールセンIQによると、昨年、欧州食料品市場でPB商品は37%を占めた。

韓国の大手スーパーもPB拡大に集中している。ロッテマートは今回の博覧会で韓国マートの中で唯一「ヨリハダ」「オヌルジョウン」などのブランドで多様な商品を展示した。国際品評会「2023モンドセレクション」で金賞・銀賞を受賞したラーメンやダリチブのトッポギ、足屋トッポッキなどを発売した。

ロッテマートのPB商品を見て写真を撮影していたバイヤーたちは「ラーメンは食べてみたが、他の韓国料理も気になる」と口をそろえた。ドイツ食品メーカーに勤めているセバスチャン・ハニシュさん(26)は「ドイツの主要都市に韓国料理店が増え、マートにアジア料理の販売台が広がっているため、トッポッキなど韓国PB商品への関心もますます高まるだろう」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴