본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国国防部、自衛隊艦旗掲げた海上自衛隊艦訪韓の可能性に「国際慣例」

ⓒ 中央日報日本語版

旭日旗(左)と自衛艦旗。[JTBC キャプチャー]

韓国国防部は31日に「大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)発足20周年ハイレベル会議を契機に開かれる多国籍海洋遮断訓練に、日本の海上自衛隊艦が「自衛艦旗」を掲げて訪韓するだろうという観測と関連し「国際的な慣例」との立場を出した。

国防部のチョン・ハギュ報道官は25日の定例会見で、日本メディアの関連報道に対する質問に「自衛隊艦旗を掲げて来るか来ないかはいま話すことはできない。おそらく通常はそれが国際的な慣例ではないかと考える」と答えた。

これに先立ち読売新聞はこの日複数の韓日両国政府関係者の話として、今月末に海上自衛隊の護衛艦が自衛艦旗を掲げて釜山(プサン)港に入港し各国の関係者と交流する計画だとし、「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の日韓関係改善の流れを受けたもの」と報道した。


チョン報道官は「通常外国の港に艦艇が入港する時はその国の国旗とその国の軍隊または機関を象徴する旗を掲げるものと承知している。これは全世界に通常通用する共通の事項であると承知している」と話した。

続けて「自衛艦旗と旭日旗は少しの違いがある。韓国国防部は通常の国際慣例と相互主義に立脚しすべてのPSI加盟国に同等な地位と基準を準用することになるだろう」と付け加えた。旭日旗は太陽を象徴する赤い円を中心に皇室の紋章である菊の花びらと同じ16本の光線が放射状に伸びるデザインだ。海上自衛隊が使う自衛艦旗は日の丸が左に寄った形で、旧日本帝国海軍が使っていたものを継承している。

31日に韓国が主催し日米豪が参加する多国籍海洋遮断訓練である「イースタンエンデバー23」には水上艦7隻と航空機6機をはじめ乗船検索任務を遂行する特任隊6チーム、多国籍協力本部人員20人などが動員されて済州(チェジュ)東南沖の公海上で訓練する。





関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴