본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

エアコンの呪いで調理される地球…5年内に「3つの復讐」来襲(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

18日の世界最高気温分布図。[写真 climate reanalyzer]

世界気象機関(WMO)は17日(現地時間)に公開した報告書で、「温室効果ガスとエルニーニョ現象により、今後5年間、地球の気温が記録的な水準まで急上昇するとみられる。産業化前と比べて地球気温上昇幅が1.5度に到達する確率が66%に達する」と明らかにした。国際社会は2015年のパリ協定を通じて地球気温上昇幅を1.5度に制限することに合意したが、このマジノ線が突破される可能性が高いということだ。WMOは今後5年内に地球の平均気温が1.5度以上上昇する確率を2020年には20%未満、昨年は50%と予測している。


また、これまで最も暖かかった年は2016年だが、5年内にこの記録が破られる可能性は98%に達すると予測した。このような暗い見通しが発表されたのは、温暖化が進行している状況で、今年の夏に強力なエルニーニョ現象が発生し、地球をより熱くすると予想されているからだ。エルニーニョは、東太平洋の海面温度が例年に比べて0.5度以上高い気候現象を指す。エルニーニョが発生すると、地球の温度が0.2度ほど上昇することが知られている。



エアコンの呪いで“cockされてしまう”地球…5年内に「3つの復讐」来襲(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴