본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「韓日大陸棚協定」2年後に存廃の岐路…ウィンウィンの解決策求めなくては(2)

ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版
海洋問題は海洋境界を画定することにより根源的かつ最終的に解決できる。境界未画定区域で紛争せず大陸棚開発と探査活動に向けて海洋境界が画定されなければならない。両国はこれまで境界画定に向け交渉を進めてきたが2010年以降中断されている。主な理由は日本が主張する東海(日本海)上の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権問題のためだ。このため東海での海洋境界確定は短時間では解決が困難だ。だが南部区域での海洋境界確定はただ先送りすることはできない。共同開発協定が終了すればこの区域で韓日中3カ国間の法的真空状態が発生する可能性があるためだ。南部区域で現在適用されている韓日漁業協定と大陸棚共同開発協定はEEZと大陸棚の海洋境界確定に有用な基礎にできる。共同開発区域の西側境界は現状を維持するが一定水域は共同水域に再設定してともに開発することもできるだろう。

◇協定終了すれば「JDZ」日本に帰属する懸念

協定が終了する2028年6月22日まで約5年の期間がまだ残っているため、それ以前に海洋境界画定交渉を妥結することが重要だ。このため両国は早期に南部区域での海洋境界画定に向けた推進計画と日程に合意しなければならないだろう。もし終了通知が可能になる時点である2025年6月22日までの妥結が難しいならば少なくとも海洋境界が確定するまで共同開発協定が存続するよう協議しなければならないだろう。


北東アジアで米国と中国の海洋覇権競争は日増しに深刻化している。中国は南シナ海だけでなく台湾海峡と関連して非常に攻勢的な海洋政策を追求している。共同開発区域の上部水域は中国としては太平洋に進出するために必ず経なければならない出口だ。韓日米にも海洋戦略上極めて重要な水域だ。中国は韓日共同開発協定締結当時からこれを否定し、共同開発区域を超える大陸棚の権益を主張している。協定は50年以上にわたりこの区域で国際海洋法上安定した法的な垣根を提供してきた。協定が終了するならば中国がこの区域に対する自身の大陸棚権益を掲げて直接権利行使を主張できる端緒を提供することになる。この場合南部区域は韓日中3カ国の海洋権益主張が競合する紛争水域となり、深刻な海洋衝突まで招くことになる。このような状況ならば両国は中長期的な観点で韓日米3カ国間の安保協力に及ぼす政治的・外交的波及効果を考慮しなければならない。日本としてはあえて協定を終了して現状を変更する実益がないだろう。新しい家が完成する前にいまある家を壊すべき何の理由もない。むしろ協定を延長したりこれに代わり韓日間の海洋境界を画定することが有益だろう。共同開発区域を開発・探査するためには韓日間の協力が必須という点もまた必ず考慮しなければならない。

大陸棚共同開発問題は韓日間の長い間の対立である独島領有権や慰安婦、強制動員、教科書など歴史問題とは本質的に違う問題だ。これは対立で解決される問題ではなく協力で解決すべき問題だ。両国は大陸棚共同開発と海洋境界画定を両国がともに追求すべき共同繁栄の問題と認識し、未来世代の立場で両国ともにウィンウィンになる方策を探さなければならない。最近の日本の岸田首相の韓国訪問後に展開する両国首脳の後続シャトル外交で共同開発協定問題を議題に含めて解決策をともに導出しなければならないだろう。大陸棚共同開発問題の解決が両国が新たに追求する未来志向的実質協力関係を推動する起爆剤になることを期待する。

イム・ハンテク/韓国外国語大学招聘教授、元外交部条約局長


「韓日大陸棚協定」2年後に存廃の岐路…ウィンウィンの解決策求めなくては(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴