韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と金建希(キム・ゴンヒ)夫人が24日、城南(ソンナム)のソウル空港で空軍1号機に搭乗する前に歓送客に挨拶をしている。尹大統領は米国のバイデン大統領の招待でこの日から5泊7日の日程で米国を国賓訪問する。韓国首脳の国賓訪米は2011年李明博(イ・ミョンバク)当時大統領以来12年ぶりだ。カン・ジョンヒョン記者
韓半島(朝鮮半島)を巡る地政学的状況と北朝鮮の前例ない挑発で韓日関係改善をこれ以上遅らせることができなかったという意味だ。大統領室も別途のメディア公示を通じて「韓国憲法の自由民主主義という精神に照らし合わせた時、必ずするべきこと」としながら「価値を共有する国家間で、歴史問題であろうと懸案問題であろうと、疎通を通じて解決することができる」とした。特に、尹大統領が「100年前のこと」に言及した背景に関連して「このような形のアプローチが未来の韓日関係に役に立たないという趣旨」と説明した。
尹大統領「100年前のことで日本に無条件にひざまずけとは言えない」(2)
この記事を読んで…