본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

娘公開しながら「睡眠が恋しい」という金正恩…不自然な右手首を捕捉(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が8日の軍事パレードに先立つ式典行事で、手首を後ろに曲げて座った場面が目撃された。不自然な姿勢のため金正恩の健康に問題があるという観測が出ている。金正恩は過去圧迫包帯を手首に巻いたり、手首に手術の跡と推定される「黒い点」が見られたことがある。

◇目撃続く非正常な姿勢なぜ?

中央日報が15日に朝鮮中央テレビを通じて公開された軍事パレードの録画中継映像を分析した結果、金正恩は8日に貴賓室で座り式典行事を観覧しながら側近らと談笑を交わす過程で右手首を非正常なほど折り曲げ手の甲で体を支えた。


金正恩は2016年にも左手首を折り曲げテーブルに押さえつけたまま公開日程をこなす姿が見られた。当時金正恩の非正常な姿勢が見える直前に左手首に圧迫包帯または治療用絆創膏と見られるものを付けた姿がとらえられ健康不安説が提起された。

執権初期に90キログラムほどだった金正恩の体重は140キログラムまで急激に増えた。ここに高齢な参謀を前にしてもたばこを手放さないなどの生活習慣から糖尿などの疾患を抱え、この影響で手首の関節に異常が現われたのではないかという観測だった。

◇今度は右側…「健康不安特定難しい」

今回の軍事パレード映像で金正恩がおかしな曲げ方をした手首は過去に不便そうに見えた左側と違い右側だ。

ある整形外科専門医は手の甲をテーブルに押さえつける姿勢と関連し、「外側上顆炎(テニスひじ)や手首の病変にかかると痛みを緩和するため金正恩のように手首をストレッチングする。映像だけ見て健康上の異常があるのか特定するには限界がある。単純な習慣の可能性もある」と話した。

◇「極秘」で管理する金正恩の身辺

いわゆる「唯一支配体制」を掲げている北朝鮮で最高指導者の健康は政権の存続と直結した問題だ。

金正恩有事など身辺の異常は北朝鮮政権の存立や内部政治、周辺国との関係などに大きな影響を及ぼすため国際社会でも重要な関心事だ。このため金正恩の潜伏が長くなったり北朝鮮メディアが公開した映像で健康と関連した小さな端緒でも出てくれば「健康不安説」が点火しては消えていくことが頻繁にあった。

特に北朝鮮が今回の軍事パレードを控え10代初めの娘キム・ジュエを公開席上に出して金正恩の健康問題に対する関心がさらに大きくなった状態だ。金正恩の意図と関係なく公の席で子どもを公開したこと自体が後継構造と関連して解釈する素地が大きいためだ。

実際に労働新聞は昨年11月にキム・ジュエが公式席上にデビューした後、先月10日には「偉大な党がわれわれを指導する」という見出しの記事で「恋しいものが2つある。ひとつは人民が世の中にうらやむものなく良く暮らす共産主義理想郷を1日も早く見たいということで、もうひとつは睡眠」という金正恩の発言を紹介した。「睡眠が本当に恋しい」という話も報道された。表向きは北朝鮮住民を心配する内容だが、情報当局はこれを金正恩の「不眠」の可能性と健康不安の兆しという観点で神経を尖らせたりもした。


娘公開しながら「睡眠が恋しい」という金正恩…不自然な右手首を捕捉(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴