본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「最多財産減少」ギネスに登録された実業家イーロン・マスク氏

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

イーロン・マスク氏

テスラの最高経営責任者(CEO)イーロン・マスク氏が、自分の履歴書にギネス世界記録保有者という新しいタイトルを追加することになった。昨年、テスラの株価暴落で約230兆ウォン(約24兆5000億円)の財産が減少し、ギネスブックの最多財産損失部門の世界新記録を塗り替えた。

10日(現地時間)、ギネスブックは、億万長者の財産現状を集計する経済メディアフォーブス資料を引用し、マスクが昨年1820億ドル(約24兆5000億円)の資産減少を記録したと発表した。

マスク氏は、従来の記録保有者であるソトプバンクの孫正義(ソン・ジョンウィ)会長を軽くリードした。


孫正義氏は2000年586億ドルの財産損失でギネスブックに登録されたが、マスク氏は従来の記録の3倍以上の財産を失い、新記録保有者に登録された。

マスク氏の財産が急減したのは、テスラの株価が昨年65%暴落したためだ。

2022年テスラの株価は連邦準備制度(FRS)の攻撃的な利上げと電気自動車の需要鈍化で大きな打撃を受けた。

さらに、マスク氏が昨年10月末にツイッターを買収した後、テスラ経営を疎かにするという「オーナーリスク」も浮上し、テスラの下げ幅はさらに大きくなった。

アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏とフェイスブックの親会社メタ・プラットフォームズのマーク・ザッカーバーグCEOも昨年、それぞれ800億ドル、730億ドルの財産損失を被ったが、マスク氏の記録には及ばなかった。

CNBC経済放送はマスクの最多財産減少新記録について「テスラの『テクノ・キング』(マスク氏)が最悪の2022年のおかげで履歴書にギネス世界記録保有者という新しいタイトルを追加できるようになった」と評価した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴