映画『今夜、世界からこの恋が消えても』とアニメーション『THE FIRST SLAM DUNK』がマニアファンダムを中心に劇場街で興行している。原作漫画や小説も書店街でベストセラーのランキングが再び上昇した。[写真 メディアキャッスル]
今月4日に公開されたバスケットボール漫画の劇場版アニメ『THE FIRST SLAM DUNK』の勢いも激しい。1990年代原作漫画の思い出をもつ30・40代の男性ファンを中心に公開初週からN回目の観覧客が相次いだ。6日間で46万観客を動員した。昨年末、観客の間で「マスクが(涙で)濡れるほど感動した」「劇場の電気がつくごろにシュートの動作をする観客がいた」という目撃談などが「ミーム」(meme・インターネット流行コンテンツ)として流行した。
「3回、4回観た」映画『アバター』を抜いてヒットした日本映画2編=韓国(2)
この記事を読んで…