본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓日首脳5回遭遇…韓国の発表と違い日本は「ごく短時間、簡単なあいさつ」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

尹錫悦大統領が29日にスペインのマドリードで開かれたNATO同盟国・パートナー国首脳会議に参加している。右側に岸田文雄首相が立っている。[写真 大統領室写真記者団]

NATO首脳会議で両首脳が初めて対面したのは28日午後8時30分、スペイン国王フェリペ6世が主催した歓迎晩餐会でのこと。大統領室によると、岸田首相が先に尹大統領に声をかけ、大統領就任と地方選挙勝利を祝うあいさつをして3~4分ほど言葉を交わした。この席で岸田首相は「日韓関係がより健全な関係に発展できるように努力しよう」と話したとも明らかにした。


日本政府は韓国大統領室の発表があるまで両首脳の対面を伝えず、29日午前に磯崎仁彦官房副長官の会見を通じて両首脳が「ごく短時間」簡単なあいさつを交わしたと述べた。「ごく」という単語を使い対話時間が長くなかった点を強調したのだ。磯崎官房副長官は続けて「非常に厳しい日韓関係を健全な関係に戻すために、尽力いただきたいと(尹大統領に)求めた」と話した。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴