본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

日本政府「岸田首相が尹大統領と短時間対話…韓国側と緊密に意思疎通」

ⓒ 中央日報日本語版

尹錫悦大統領と岸田文雄首相

日本政府はスペインで28日に日本の岸田文雄首相が韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が対話した事実を確認した。

NHKなどが29日に伝えたところによると、磯崎仁彦官房副長官はこの日の定例会見で、岸田首相がスペイン国王主催の晩餐会で尹大統領とごく短時間ことばを交わしたと明らかにした。

磯崎副長官は、岸田首相が「非常に厳しい日韓関係を健全な関係に戻すために尽力してほしい」と伝えたとし、「日本政府としては、日韓関係を健全な関係に戻すべく、日本の一貫した立場に基づき、今後、尹大統領はじめ韓国側と密接に意思疎通をしていきたい」と述べた。

これに先立ち、この日韓国大統領室は公示を通じ「尹大統領と岸田首相がマドリードの王宮で開かれたスペイン国王夫妻主催の歓迎晩餐会で会った」と明らかにした。大統領室によると、岸田首相が尹大統領に近づいてことばをかけ、尹大統領の就任と地方選挙勝利を祝った。

これに対し尹大統領は「岸田首相も参議院選挙で良い結果が出るよう祈る。私と参謀は参議院選挙が終わった後に韓日間の懸案を早く解決し未来指向的に進む考えを持っている」と話した。

岸田首相は「感謝する。尹大統領が日韓関係のために努力してくれていると承知している。日韓関係がもっと健全な関係に発展できるよう努力しよう」と話した。

この日の両首脳の対話は3~4分ほどで、29日に開かれる韓米日首脳会談などで対話を継続することにしたと大統領室は伝えた。

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0
    top 메뉴

    공유하기

    팝업닫기