본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

全経連「エアタクシーなどUAM技術、韓国は先進国の60-70%水準」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ハンファシステム

貨物ドローンおよびエアタクシーなど都市航空交通(UAM)市場を先に確保するためのグローバル企業の競争が激しくなる中、韓国企業の関連技術レベルはまだ先進国の60-70%にすぎないという分析があった。

全国経済人連合会(全経連)は28日、UAM機体を開発中の韓国の企業数が世界UAM機体開発企業(343社)の1.2%と明らかにした。具体的に米国130社、英国25社、ドイツ19社、フランス12社、日本12社である半面、韓国はヒョンデ(現代自動車)、大韓航空、KAI(韓国航空宇宙産業)、韓国航空宇宙研究院だけだ。

全経連は韓国もUAMの2025年商用化を目標に試験・実証とサービス・インフラ構築、技術開発などの内容を盛り込んだ「中長期K-UAMロードマップ」を発表するなど政府全体レベルの支援をしているが、自動飛行技術とモーター、管制など主な分野の技術は世界最高水準の60-70%にすぎないと分析した。


ただ、最近はハンファシステムなど技術競争力を備えた大企業とSKテレコム、KTなど通信企業がコンソーシアムを構築してテスト事業を進め、積極的に投資しているため、見通しは悲観的でないと評価した。

UAMは機体・部品と離着陸施設、運航サービス・管制、交通連係プラットホーム、航空整備など都心航空移動手段に関連する事業をすべて包括する概念であり、大きく貨物運送と乗客運送の2つの活用分野に分類される。

小型機体を活用した貨物運送は試験事業が進行中である半面、乗客の運送は機体の安全性検証や各国政府の認証手続きが残っていて、まだ本格的な事業が始まっていない状態だ。

ただ、一部の企業が試験飛行に成功して商用化に取り組んでいるだけに、各国の認証手続きが終われば商用化も迅速に進行し、2028-30年には収益の実現も可能という見通しだ。

全経連はUAM産業が飛行体の開発だけでなく燃料電池(水素、全固体バッテリー)、自動走行、運送サービス、新素材、防衛産業などにも関連するため、市場規模は年平均20%以上ずつ成長し、2040年には1兆4738億ドル(約1800兆ウォン、約184兆円)にのぼると予想した。

分野別には乗客輸送機体市場が8510億ドル、貨物運送が4130億ドルと予想される。

全経連のユ・ファンイク産業本部長は「UAM産業は成長する可能性が非常に高いが、国際競争力と技術競争力が脆弱であり、政府の投資支援が重要になる」とし「バッテリーとICT技術力など強みがある分野を中心にグローバルUAM市場の機会を模索するのがよい」と述べた。また「政府は首都圏の飛行制限とデータ共有制限を緩和するなど関連規制を改善し、商用化基盤を用意してUAM産業を活性化する必要がある」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴