본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

台風8号、あす東京に上陸の可能性…漕艇競技の日程変更など五輪に支障

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

台風8号(青色)

東京オリンピック(五輪)参加選手たちが猛暑の中で競技に臨んでいる中、27日ごろには台風が東京に上陸する可能性が大きくなっている。日本気象庁は8号台風が27日ごろ東京など首都圏と東北に上陸する見込みだと25日、予報した。

台風8号はこの日、東京東南側1860キロにある小笠原諸島南鳥島近海から北上してきている。共同通信はこの日「台風8号が東京を直撃する可能性がある」として「漕艇競技の日程が変更されるなど、東京五輪にも影響を与え始めた」と伝えた。これに先立って、東京オリンピック組織委員会は26日に予定された漕艇競技を24・25日に変更し、「悪天候予報による」と明らかにした。これに伴い、他の競技日程にも支障が生じる可能性がある。日本気象庁は「台風によって東京に27日大雨特別警報が発効される可能性がある」として注意を呼びかけた。

台風の上陸に先立ち、東京には連日猛暑が続いている。昼の最高気温が32~34度程度だが、体感温度は39~40度に達する。23日にはロシア女性アーチェリーチームのスベトラーナ・ゴムボエワ(23)選手が予選競技直後に倒れて病院に運ばれた。ゴムボエワは「(現地訓練をしたロシア極東沿海州の)ウラジオストクもかなり暑かったが、このように湿度が高くはなかった」と話した。米CNNは「温度・湿度いずれも1984年ロサンゼルス五輪以降最高」と指摘した。


男子テニス世界ランキング2位であるロシアのダニール・メドベージェフ選手は24日1回戦を終えた後、主宰側に(現在の午前11時始まる)競技の時間を全部夕方に変えてほしいと求めた。世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチも「メドベージェフの意見に100%同意する」と明らかにした。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴