본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「日韓関係は良くないの?」 日本のBTSワールドには嫌韓もコロナもない(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

10日、東京のK-POP専門ダンススクール「Dance Studio Cielo」でTWICE(トゥワイス)の振りつけを学んでいる受講生。イ・ヨンヒ記者

2012年李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(トクド、日本名・竹島)訪問で両国関係が冷え込み、日本のテレビでは韓国コンテンツを探すことがほぼできなくなった。現在もこのような流れは続いている。第1次韓流の主要ファン層だった中年女性の中には「変心」を告白する事例も多かった。


BTSの場合も2018年いわゆる「反日Tシャツ問題」で日本の番組出演が取り消しになるなど打撃を受けた。しかしその後も日本国内のBTSファンダムは急速に拡張している。特にBTSがビルボードのチャートをさらってグラミーのステージに立つなど、米国をはじめとする西欧圏で人気を得て日本国内からはBTSを政治的な問題と関連させて批判する声はほぼ消えた。



「日韓関係は良くないの?」 日本のBTSワールドには嫌韓もコロナもない(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴