본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

非核化交渉控えて揺れる韓日米共助…日本専門家「日韓葛藤を懸念」(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

東京大学の木宮正史教授

2014年3月26日、オランダ・ハーグ米国大使館。バラク・オバマ大統領が朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相の間に立った。オバマ大統領が見守る中で安倍首相は「大統領様、(お会いでき)うれしいです」と韓国語で挨拶し、朴大統領は安倍首相が差し出した手を取って握手をした。ところが5カ月前までは全く違っていた。2013年11月、インドネシア・バリのアジア太平洋経済協力(APEC)の会議場で韓日首脳が席を共にしたが朴大統領は隣の安倍首相を冷遇した。

このような冷気流を変えたのは米国だった。韓日関係の亀裂を憂慮した米国がハーグで両首脳を事実上仲裁した。

当時は鎮火したが、いま韓日関係はレーダーと哨戒機論争で最悪の状況を迎えている。安倍首相は先月28日の国会施政方針演説で韓国を意図的に言及しない「戦略的無視」の態度を示した。鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官は先月26日、日本哨戒機の近接威嚇飛行について「友好国に対する甚大な挑発行為」と規定した。国防部長官が「挑発」と表現したのは外交的には軍事的対応の可能性を示唆したものと受け取られる。日本政界からは韓国に対する暴言が相次いでいる。自民党4選の山本朋広議員(44)は31日、党内会議で「(韓国という)泥棒がうそをついている」とまで表現した。


ところが5年前に仲裁を買って出た米国は「まず米国の利益から」という雰囲気だ。ドナルド・トランプ大統領は「米国が『世界の警察』を続けることはできない」(12月26日ツイート)とし、同盟管理よりも国益優先主義から固めている。韓日はそれぞれ米国に関連協議を要請して友軍になってほしがっているが、米国は韓国とは在韓米軍関連防衛費分担金協定(SMA)、日本とは市場開放に向けた物品貿易協定(TAG)締結圧迫に注力している。

先月28日、ハリー・ハリス駐韓米国大使が鄭景斗長官を訪ねたとき、ハリス大使は哨戒機問題に対しては韓国側の話に耳を傾けていただけだったという。

そうしているうちに韓日は互いに反目しあって似ていき、米国は「アメリカファースト」に没頭して南方3角である韓日米の共助は不安定になっている。特に、北朝鮮非核化を引き出さなければならない岐路である2回目の米朝首脳会談を控え、韓日米は裏では各各戦闘に乗り出す様相だ。

反面、北側は正反対だ。金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は昨年から計4回訪中して習近平主席の歓待を受けた。最近の1月7~10日の訪中では「中国は朝鮮(北朝鮮)の信頼できる後方であり堅固な同志」(習主席)、「中国と一致団結する」(金委員長)という言葉も出てきた。

ロシアも昨年ウラジーミル・プーチン大統領が直接乗り出し、金委員長との首脳会談を希望する旨を表明した。29日(現地時間)には、ロシアが北朝鮮に対し、非核化すれば原子力発電所を建設すると提案したというワシントン・ポスト(WP)の報道まで出てきた。南方3角共助が緩んでいる間に北方3角は強固になっている。



非核化交渉控えて揺れる韓日米共助…日本専門家「日韓葛藤を懸念」(2)


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴