본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【コラム】日帝関東軍司令部の建物、中国共産党は今も使っている(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
関東軍の侵略と天守閣の建物主人--。奇妙な不調和だ。博物館に731細菌部隊の人体実験展示物がある。その野蛮な部隊の指揮部だ。その建物を見れば日帝の痕跡にまみれている。そのような場所に共産党の建物が入っている。それは韓国社会のアプローチ姿勢とは対照的だ。韓国で日帝の残滓は撤去対象だ。中央庁(旧朝鮮総督府)の撤去はその主要事例だ。


私は博物館案内員に尋ねた。「なぜ壊さないのか。それも日本伝統様式で、関東軍司令部の建物なのに」。そのような疑問に対する返事は明瞭だ。「建物には罪がない。精神的残滓だけを確実に清算すればよい」。




【コラム】日帝関東軍司令部の建物、中国共産党は今も使っている(1)


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴