본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【コラム】韓国人の怒りはトランプ氏より力が強い(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
そういえば、小人王国のウサギのような大統領選候補があの自分勝手極まりない強大国の猛獣を相手にできるかどうか心配だ。世界政治を商売人論法で一気に変えたトランプ、とぼけているが腹に一物ある習近平、戦利品を自分のモノにするのに慣れている安倍、そしてことが思うままにならないと何をするか分からないプーチン。国際政治の友好的理性を全て放り投げた強大国の猛獣の間に大統領選候補のうち誰を置いても全く様にならない。


トランプの突発的な動きに対する大統領選候補の反応はもっと情けない。「国会の批准を得る必要がある」という有力候補の文在寅(ムン・ジェイン)候補の発言は責任回避そのものであり、「持って帰れ」という沈相ジョン(シム・サンジョン)候補の強気な一喝は対策のない発言だった。安哲秀(アン・チョルス)候補と劉承ミン(ユ・スンミン)候補は「お金を出すことはないだろう」と釘を刺したが、お金を出すかもしれないという気がした。一方、八つ当たりしている洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補は多少もっともらしく見えた。「『カール・ビンソン』船上でトランプに会って一括妥結する」と気炎を吐いた。どこで見たかのような政治英雄の演出を借りてきた。商売人を敵対する度胸が感じられた発言だったが、洪準杓候補があの猛獣の檻から生きて帰ってきそうな確信は得られなかった。小人王国の隊長選抜大会での大言壮語は、ハリス米太平洋司令官の一言より弱かった。「『カール・ビンソン』は2時間で北朝鮮を焦土化できる」。




【コラム】韓国人の怒りはトランプ氏より力が強い(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴