본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<朴大統領弾劾可決>昼食はハンバーガー…黄教安代行体制で慌ただしい総理室

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
大統領権限を代行する黄教安(ファン・ギョアン)首相は週末の10日、ソウル政府庁舎に登庁して懸案を取りまとめた。

黄首相はこの日午前10時から青瓦台(チョンワデ、大統領府)の韓光玉(ハン・グァンオク)秘書室長から40分余りにわたり業務報告を受けた。

李錫駿(イ・ソクジュン)国務調整室長ら総理室幹部が参加し権限代行体制の業務分担と儀典・警護問題などを協議した。


青瓦台と総理室は、大統領権限代行業務は青瓦台で、首相業務は総理室で補佐を受けることにしたという。2004年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領弾劾当時の高建(コ・ゴン)大統領権限代行体制の前例に従ったのだ。

黄首相は引き続き午前11時に国務委員懇談会を行ない分野別の懸案を細かくチェックするよう強調した。

この席には企画財政部、教育部、外交部、国防部、行政自治部、文化体育観光部の各長官と国務調整室長、金融委員長らが出席した。

黄首相は「現状況で最も重要で急がれるのが国家安保。全軍の警戒態勢強化を通じ北朝鮮の挑発に事前に備え、サイバー心理戦など分裂を助長する行為にも積極的に対処しなければならない」と注文した。

経済分野に対しても「内外の不安が過度な心理萎縮につながらないようリスク管理に万全を期してほしい」として格別なシステム補完策用意を指示した。

懇談会が終わった後に退庁し首相公館に向かった。

黄首相の大統領権限代行体制初日の総理室は朝から慌ただしかった。

総理室の局長級幹部も全員が登庁し、昼食をハンバーガーで間に合わせて権限代行業務を準備した。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴