본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

TPPでの輸出明暗、日本+23%・韓国-1%

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
同日、ニュージーランド・オークランドで開かれた署名式に参加した創立メンバーは、米国・日本・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・マレーシア・メキシコ・ベトナム・チリ・ペルー・ブルネイなど12カ国だ。これらの経済規模を合わせると世界経済の37.4%を占める。各国の批准を経て2年以内に協定を発効し、領域内の関税障壁を取り払うのが目標だ。


韓国はこれまで米国・欧州連合(EU)・中国との2国間交渉を成功させて「FTAの優等生」を自任してきた。しかし、世界の通商秩序をひっくり返す「メガFTA号」が出港準備に入ったのに、韓国はこの船に乗船できなかった。




関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴